2021年度第1回「会員交流会」の報告
「会員交流会」
7月27日19時より2021年度第1回会員交流会をZoomにより開催し、33名の会員の皆様にご参加いただきました。
第1部は「道迷いによる遭難を防ぐGBPツールの活用」講習会としてジオグラフィカ開発者の松本圭司さんを講師にお迎えし、アプリの使用方法について1時間ほどご講演いただきました。すぐに山で使える有益なお話を伺いました。普段あまり使いこなせていない会員の皆様からのご質問に対しても1つ1つ丁寧なご説明をいただき、それぞれ解決されたようです。ジオグラフィカは高性能なアプリのため完全に習得するには経験が必要です。普段の街歩きにも使用して経験を積んで登山に活かしていただければと思います。
第2部は6つのグループに分かれて会員同士の懇親会を行いました。お酒など飲み物を各自用意して、最近登った山や好きな山などのディスカッションを行いました。また、都岳連の講習会に対してご要望やガイド派遣のご希望などについてお話させていただきました。コロナ禍で中止となっている講習会が多いことを残念に思っていただいている方が多いこと、海外登山の話など大いに盛り上がり、楽しかったとの声が多く聞かれました。
Zoomは場所を選ばず多くの会員に気軽にご参加いただけますので、今後も有意義なテーマの講習会を含んだ会員交流会を定期的に開催していきたいと思っております。次回は秋を予定しています。
参加者からの声:
第1部
- 松本先生の講習は大変わかりやすく、特に長押しによるメニューの豊富さはこれまで知らなかったものもあり、参加して有意義でした。
- 山では特に分岐点での判断に、とても難儀しておりましたので、受講して正確に判断できるようになりたいと思っておりました。まだ少し難しかったです。
- 従来山でスマホを利用することが殆どなかったので目からウロコでした。これからしっかり説明書で勉強して道迷いなど避けたいと思います。
- 地理について全く詳しくないので、キャッシュをする際には、地図で全体図やルートを理解していないといけないので、ジオグラフィカ に頼りっきりにはならず、地図も買って山を知ることも大事と強く思いました。
- 私自身ジオグラフィカを利用させていただいております。いろいろな裏技をご紹介いただき参考になりました。
第2部
- 交流会に初めて参加させて頂きました、ありがとうございました。和やかな雰囲気とフレンドリーな皆様方と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
- グループ3名と少なかったのですが、天気予測などのお話、高山植物の同定技術等得るものがありました。
- 松本会長の司会進行により楽しく話が盛り上がりました。
普段お話しする機会がない方々とお話しできたことが貴重な体験であり、嬉しかったです。 - 山の先輩からも貴重なお話を頂けて、楽しい時間を過ごさせていただきました。